« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

がんばれ相棒!!

日々寒くなってきた、これから冬がやってくる

これからの寒い時期を一緒に過ごすつもりの相棒が
最近調子が悪いようです。

ここ何日かは、ちょっと使ったら「ピー」と
言って止まっちゃいます。

今日は、お手入れしてみました
その後は順調だけど、またいつなるのやら

もらい物の年代物だから、ヘタってきてるのかな
でも今冬はがんばってもらいます!!

あと、来週から値段上がるとの事で
今日灯油買ってきたけど

高い、、高いよ、、まだ上がるのかい??

仕事中に社有車で近所のGSへ
そこは『93円/ℓ』でした
(車ないから、特別に許しもらってます by単身者一同)

来週以降いくらになるのか、ドキドキです。
節約しないとな。。。


Dvc00001_3

相棒です (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年一番腹が立ったこと!!

週末の3連休、久しぶりに札幌に帰ってきました。

函館出発は22日の函館発19:42のスーパー北斗
帰りは、25日の札幌発18:12の北斗

行きも帰りも、予約席は満席で、激コミでした。

久しぶりに子供達と遊んで
疲れたけど充実した連休でした。


ところが、事件は出発日に起こっていた!!

切符の予約、遅くって前日に電話で予約して
旅支度は無事終了!!

あとは時間前に駅の緑の窓口いって切符もらって
電車に乗って、いざ札幌へ

出発の22日、19:42のJRだったから
仕事終わってから1回家に帰って
荷物持って函館駅へGO!

早めに行ってのんびり列車を待とうと
で、予定通り18:45位に緑の窓口へ到着

さてさて、いつものとおりクレジットカードを
窓口の人に渡して、切符をもらって、、、、

・・・・なんだか、窓口の人困ってる感じ!?

ここでなんかイヤーな予感はしました。
で、窓口の人が一言

窓口(男)「すでに発券されてるみたいですが。。。」


えっ!?

まっちゃ「いやいや、昨日電話で予約して、今日の発車20分前に
      緑の窓口で切符受取ってといわれてたんですが」

窓口(男)「でも、発券されているみたいです、、、
      ちょっとまってください」

・・・・・

窓口(男)「昨日(21日)の予約になってて、
      キャンセルになってますが」


えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!


まっちゃ「いやいや、そんな事ないよ、
      ちゃんと22日のJRって言ったんだけど」

窓口(男)「でも、予約は21日になっててキャンセルに・・・」



この後、思わず『ふざけんな、コラ!!』といわせた
窓口(男)の一言


窓口(男)「でも、ここじゃわからないんで
   自分で予約センターに電話してみてください

で、その次の客の相手をしだした、窓口(男)


まっちゃ「は~???だって、同じJRだよね、そっちのミス
      かもしれないのにここじゃわからないから、
      お客に自分で確認しろと??」

窓口(男)「・・・・・・・(次の客の相手をしている)」

まあ、俺は大人なんでギャーギャーわめかんけどね
(周りに人がいたから恥ずかしいってのもあったけど)

その後、予約センターに電話しましたよ
さっきのやり取りで腹が立ってたため
電話に出た女性に、ちょっとキツメに状況説明

この時、時計は19:05

予約センタ(女)「確認して折り返します」

・・・・・・電話来ないな

19:25にもう一度電話して、さっき出た人に代わってもらう

予約センタ(女)「まだ確認が取れてませんので、
          取れ次第連絡します」

まっちゃ「だって、もうちょっとで電車発車しちゃうよ」

予約センタ(女)「発車前には必ず連絡します」


・・・・・・・ 19:40

予約センタ(女)「確認とれてませんが、とりあえず電車に
          乗ってください改札の係員に言って
          いただければ通れます。」

まっちゃ「いやいや、こんなギリギリじゃ、座れないじゃん」

予約センタ(女)「すみません・・・」

係員「車掌の調整席を用意してます、急いでください。」

まっちゃ「じゃあ、とりあえず行きますか」

と、とりあえず、調整席に座れて、無事に札幌に帰りました
帰りの電車の中で予約センターの人(さっきの女性の上司かな)
と電話で話しました、、、

予約センタ(男)「こちらのミスでご迷惑を・・・」

まっちゃ「いや、とりあえず座れて帰れてるからいいけどね
      で、切符持たずに乗っちゃってるんだけど
      札幌駅でどうやって降りたらいいの??」

予約センタ(男)「新札幌駅まで迎えに行って、
           お客様に声をかけます」

まっちゃ「いや、あなた今札幌駅にいるんでしょ、
     わざわざ新札幌までこなくても、札幌駅で
      声かけてくれればいいよ」

とまあ、こんなやり取りがあったわけです。

で、まだいまだに腹の立っているのは

『函館駅の緑の窓口』


最初に応対した若い男に腹が立ったけど
それと同じくらい腹立ったのが、おざなりに対応されたのを
隣の窓口で、事務処理してた(お客対応じゃなくて事務処理)
ちょっと年配の男!!



お前は、となりで言い合いになっているのに
まったく無視か!!
ピクリとも反応しなかったぞ、お前の方が
経験あるんだろ、少しはお客相手の仕事しろ!!


名前覚えてないけど、JRにクレーム言ってやる
と、いつまでも根に持っているのでした

JR北海道の人、誰か見てくれないかな・・・

そうそう、予約センターの人は、ちゃんと
お客さん相手の仕事ぶりだったよ

長文でごめんなさい、、ちょっとスッキリしました。

でも、俺も営業、ミスやクレームにはきちんと
対応しないと、お客はいつまでも根に持つ
(今後の付き合いがなくなる)という教訓を得ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京五輪決定!

サッカーアジア予選 サウジアラビア戦見てました。

結果は「0-0」引き分けで、日本の北京五輪出場が決定しました。

いや~、引き分けですか、、試合を通じて
かなり惜しい場面があったんだけど
サウジのキーパー「ワリード」のファインセーブで
なかなか点が入らないいやな展開に

この試合で負けたらオリンピックに出れないという状況
でこの展開になると、日本人的にはネガティブなイメージが

過去のいろいろな試合で、残りわずかってとこで弱いんだよね
そんなイメージありません?自分だけ??

いや、選手は自分なんかより100万倍はうまいよ>サッカー

でもTVで見てると「なんでそんなプレーよ!」
「もっと勝負せんかい!!」
ってイラだつんだよね~

オリンピックでは、もっと楽に見れる試合期待してます!!

とにかく、サッカーは北京五輪決定

あとは野球だな!! だるびっしゅ~~
そうそうバレーボールもあったね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆき、ユキ、雪

Yuki2

朝、、、目が覚めたら、いつもより部屋が寒いという感じがした。
「冬が近いな~」って思いながらカーテンを開けた。

ん!?

なんだか外が白い、、、、雪!?

そうです、今日の函館の朝は一面銀世界でした。
(積雪は14cmだったそうな・・・)

昨日カーテンを締めるときは、雪のかけらもありません
雨も降ってなかったし、路面は乾いてた

なのに1晩たったらこの状況にビックリ

冬が近づいてきたと思ったらこの状況
結構あせりましたね

Yuki_2

通勤に使っている市電、、止まったり遅れたりしないよね
と思いながらいつもよりちょっと早めに家を出ました。

たまたま今日、札幌から出張できてた人に聞いたら
札幌はぜんぜん雪がなくて、森町を過ぎたあたりから
雪があったらしいです。

いよいよ、冬本番って感じですかね
滑って転ばないようにしないと。

※今朝、会社近くで転んでる人見ました
 怪我しないように注意しましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強しよう

単身生活中なので、札幌に帰らない週末はほんと時間がある

何するわけでもなく、ダラダラTV見たり、洗濯したり、、、

せっかく時間があるんだから、何か勉強しようと思う
でも、ただ勉強するんだと、達成感というか
飽きっぽい性格なんで続かないかなとも思う

ということで、何か資格取得でも目指すか!!

でも、何の資格をとるか、、、

今興味あるのは、下記の3つ

◆LPI認定レベル1
◆初級シスアド
◆はこだて検定

LPI認定は、Linux系の資格
受験料15,000円、、、ちょっと高いかな
落ちたらもったいないし。

初級シスアド、、国家資格だね
でも、来春で試験体系が変わるそうな
その動向待ちかな

はこだて検定
函館に住んでるなら取るか
受験料も3,000円だし、リーズナブル
でも、なにの役に立つのか
お客との話のネタくらいか

う~ん、もうちょっといろいろ調べて検討しよう

・・・と、考えているうちに結局何もしないという
パターンだけは絶対避けるぞ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール(?)

Beer

正確にはビールじゃないね^^;
貧乏なんで、第2(発泡酒)・第3(発泡性リキュールとか)
を飲んでます。

この時期、いろいろと新しいのが出て
ついつい試してみたくなる自分がいます。

で、写真にある4種類飲んでみました。

【サッポロ 生搾り~みがき麦(発泡酒)】
 もともと生搾りは好きな方だったので早速チャレンジ
 好みだと思うけど、自分的にはビールに近くて発泡酒
 と思わせない味だったと思います。

【キリン 白麒麟(発泡酒)】
 毎年冬に出てますよね(・・・たしか)
 自分の周りには「麒麟 端麗<生>」が好きだという人が
 結構います。まあ、俺も好きだけどね。。
 で、印象としては若干味が薄い感じ、ビールの苦味が
 苦手な人にはいいのかなと、、、自分は濃い味が好き

【アサヒ あじわい(リキュール(発泡性))】
 最近CMで結構見る銘柄だったのでチャレンジ
 ・・・印象としては、変なクセはないけど味が薄い
 あと、炭酸が弱め。。。
 でも、クセがない分慣れれば気にならないで飲めるかと

【サントリー ジョッキ淡旨(リキュール(発泡性))】
 これは薄い、味が薄くて全然ビールっぽくない。
 『ビール(1)*リキュール(3)*炭酸(3)』って割合で
 作ったオリジナルカクテルのような印象
 まあ、不味くはないと思う、、、暑い日に一気に「ガー」って
 飲むにはいいかな。炭酸は結構効いてるし。。。


とまあ、味なんて対してわからないのに
思いっきり主観で感想を書いてみました。

いろいろと書いたけど、酒好きだし
飲めるならどれでもいいや(ぉぃ)

※上記の感想は思いっきり、まっちゃの主観で書いてます。
 参考にしてもいいけど「全然違う」等の
 クレームは一切受け付けません。
 また、各商品を非難しているものでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すとーぶ

今日は全道的に寒い・・・はず

函館は寒かった、パラッと雪もチラついた
いよいよ冬本番って感じでしょうか

そんな中、ヒヤッとした事件が・・・

実はストーブが、正常に動かなくなった、、、一時的に

このストーブ(石油ファンヒータ)は引っ越しの時に
会社の人にいただいた物なんです。
機能まではちゃんと動いてました、暖かです

が、今日つけようとしたら、なんか「ピーピーーピー」って
止まっちゃうんです。
もらい物だし説明書ないから、張ってあるシールに
書いてある操作説明を読む、、、、書いてない

で、いろいろ考えて、、、、

会社の人:「しばらく使ってなかったけど、ちゃんと動くと思うよ」
俺:「そうっすか、ぜんぜんOKっす!ありがとうございます」

ん!?

「しばらくつかってなかったから・・・」

ストーブのシール
「2週間に1度くらいはお手入れしてください」

これか!!!!!

ということで、お手入れしてみました
いや、簡単なんですよ

タンクはずして、
フィルタはずして、、
そこに残った灯油をなくして
(タンクに入れて、、あのシュコシュコってヤツでね)
「お手入れボタン」押す

~~約1時間~~

はい、お手入れ終了


果たしてちゃんと動くようになったのか
これ壊れたら、備え付けのガスストーブ使うか

いやいやこの前ガス会社から値上げハガキきたし
ランニングコスト高いと聞いている。

安い石油ファンヒータ買うしかないのか、、、

とドキドキしながら、運転ボタンを押す
「ボコッボコッ」ってストーブが灯油吸ってる
「ジー」って火がつく音してファンも動いた

さっきはこの後「ピーピー」言って止まりました。

で、、、、

「ゴォォォォ」という音とともに温かい風が

動いた!!とほっと一息

やっぱりたまにはお手入れして上げないといけないのね
でも、壊れてなくてよかった

今月、一番ドキドキした出来事でした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばどみんとん

毎週火曜日は『バドミントンの日』

うちの会社の担当では、有志による
バドミントンクラブ(?)が存在します。。

クラブといっても、毎週火曜日に会社近くの
市営体育館に行って、素人丸出しでシャトルを打ちまくる!!

俺は今回で通算5回目、はじめはちょっとやっては
足が動かない、、、という情けない状況

でも今では、とりあえず、、、ちょっとはマシに

しかも、この5回で周りのメンバーがかなりのレベルアップ
前回までは取れないというような場所に打っても
今日は逆に打ち返される始末。。。すごいレベルアップ

利用料や飲み物や入れて300円/回くらいだから
結構リーズナブル^^;

運動不足の体には結構いい運動です。

来週もがんばります、

だって一番若いんだもん、先輩には負けられません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゅーはい

Photo_2

またまたモラタメに挑戦!!

今回は『タカラCANチューハイ「直搾り」マンダリンオレンジ

チューハイはいつも決まって、レモンかグレープフルーツ
しか飲んでない、、、オレンジってあまり見たことないし
前に飲んだやつは「変な甘さが残る」感じだったので
それ以来飲んでない。

この商品はどうなんでしょうか!?

ってその前に、モラタメ当たるのか
・・・単身生活の友に、チューハイ当たって欲しいな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

函館

函館に引っ越してきて、早1ヶ月
少しだけ慣れてきたかなとここ数日思う、、、

だけど、やっぱり慣れない仕事でバタバタしてて疲れる。
うちの会社はそうなんだけど、事務処理のやり方もローカルルールがあったり
担当するお客さんの業界動向(?)によってやってる事ぜんぜん違う

札幌では大学を中心とした教育関係を相手にえいぎょうしてて
函館では自治体がメインで仕事をする

ぜんぜんお客さんの求めてる事(提案すべきこと)が違う

とりあえずわかったのは、函館支店エリアは
ブロードバンドサービス(以下、BB)未提供地域が多くて
その地域の人(自治体や商工会)はBBを求めてるから
なんとか提供エリアにできるように協力していく、、、

その他にもやる事いっぱいあるな、、、、と感じた10月

今もさっぱりわからない状況は続いているけど
わからないのは毎日の事だから慣れてきた

あと単身生活では、掃除や洗濯等の家事
一番苦手な『家事』これがメンドクサイ

でもやらなきゃ、着る服(特にパンツと靴下)無くなるし
部屋は汚くなるし、やらなきゃいけないよね

とりあえず、誰が来ても恥ずかしくない程度には
部屋を整理整頓しておこうと決意してみる。

単身生活をはじめて、家族、、、
特に嫁さんのありがたみがほんとにわかる

面と向かっては恥ずかしくってお礼もいえないけど
心から感謝している。

嫁さんがいるから、ダラしない俺でも
家の中が片付いていた、そして今もきれいになっている

ありがとう!!


Banner_03_2
↑ブログランキング参加中、クリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »