« 北京五輪決定! | トップページ | がんばれ相棒!! »

今年一番腹が立ったこと!!

週末の3連休、久しぶりに札幌に帰ってきました。

函館出発は22日の函館発19:42のスーパー北斗
帰りは、25日の札幌発18:12の北斗

行きも帰りも、予約席は満席で、激コミでした。

久しぶりに子供達と遊んで
疲れたけど充実した連休でした。


ところが、事件は出発日に起こっていた!!

切符の予約、遅くって前日に電話で予約して
旅支度は無事終了!!

あとは時間前に駅の緑の窓口いって切符もらって
電車に乗って、いざ札幌へ

出発の22日、19:42のJRだったから
仕事終わってから1回家に帰って
荷物持って函館駅へGO!

早めに行ってのんびり列車を待とうと
で、予定通り18:45位に緑の窓口へ到着

さてさて、いつものとおりクレジットカードを
窓口の人に渡して、切符をもらって、、、、

・・・・なんだか、窓口の人困ってる感じ!?

ここでなんかイヤーな予感はしました。
で、窓口の人が一言

窓口(男)「すでに発券されてるみたいですが。。。」


えっ!?

まっちゃ「いやいや、昨日電話で予約して、今日の発車20分前に
      緑の窓口で切符受取ってといわれてたんですが」

窓口(男)「でも、発券されているみたいです、、、
      ちょっとまってください」

・・・・・

窓口(男)「昨日(21日)の予約になってて、
      キャンセルになってますが」


えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!


まっちゃ「いやいや、そんな事ないよ、
      ちゃんと22日のJRって言ったんだけど」

窓口(男)「でも、予約は21日になっててキャンセルに・・・」



この後、思わず『ふざけんな、コラ!!』といわせた
窓口(男)の一言


窓口(男)「でも、ここじゃわからないんで
   自分で予約センターに電話してみてください

で、その次の客の相手をしだした、窓口(男)


まっちゃ「は~???だって、同じJRだよね、そっちのミス
      かもしれないのにここじゃわからないから、
      お客に自分で確認しろと??」

窓口(男)「・・・・・・・(次の客の相手をしている)」

まあ、俺は大人なんでギャーギャーわめかんけどね
(周りに人がいたから恥ずかしいってのもあったけど)

その後、予約センターに電話しましたよ
さっきのやり取りで腹が立ってたため
電話に出た女性に、ちょっとキツメに状況説明

この時、時計は19:05

予約センタ(女)「確認して折り返します」

・・・・・・電話来ないな

19:25にもう一度電話して、さっき出た人に代わってもらう

予約センタ(女)「まだ確認が取れてませんので、
          取れ次第連絡します」

まっちゃ「だって、もうちょっとで電車発車しちゃうよ」

予約センタ(女)「発車前には必ず連絡します」


・・・・・・・ 19:40

予約センタ(女)「確認とれてませんが、とりあえず電車に
          乗ってください改札の係員に言って
          いただければ通れます。」

まっちゃ「いやいや、こんなギリギリじゃ、座れないじゃん」

予約センタ(女)「すみません・・・」

係員「車掌の調整席を用意してます、急いでください。」

まっちゃ「じゃあ、とりあえず行きますか」

と、とりあえず、調整席に座れて、無事に札幌に帰りました
帰りの電車の中で予約センターの人(さっきの女性の上司かな)
と電話で話しました、、、

予約センタ(男)「こちらのミスでご迷惑を・・・」

まっちゃ「いや、とりあえず座れて帰れてるからいいけどね
      で、切符持たずに乗っちゃってるんだけど
      札幌駅でどうやって降りたらいいの??」

予約センタ(男)「新札幌駅まで迎えに行って、
           お客様に声をかけます」

まっちゃ「いや、あなた今札幌駅にいるんでしょ、
     わざわざ新札幌までこなくても、札幌駅で
      声かけてくれればいいよ」

とまあ、こんなやり取りがあったわけです。

で、まだいまだに腹の立っているのは

『函館駅の緑の窓口』


最初に応対した若い男に腹が立ったけど
それと同じくらい腹立ったのが、おざなりに対応されたのを
隣の窓口で、事務処理してた(お客対応じゃなくて事務処理)
ちょっと年配の男!!



お前は、となりで言い合いになっているのに
まったく無視か!!
ピクリとも反応しなかったぞ、お前の方が
経験あるんだろ、少しはお客相手の仕事しろ!!


名前覚えてないけど、JRにクレーム言ってやる
と、いつまでも根に持っているのでした

JR北海道の人、誰か見てくれないかな・・・

そうそう、予約センターの人は、ちゃんと
お客さん相手の仕事ぶりだったよ

長文でごめんなさい、、ちょっとスッキリしました。

でも、俺も営業、ミスやクレームにはきちんと
対応しないと、お客はいつまでも根に持つ
(今後の付き合いがなくなる)という教訓を得ました

|

« 北京五輪決定! | トップページ | がんばれ相棒!! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416979/9126409

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一番腹が立ったこと!!:

« 北京五輪決定! | トップページ | がんばれ相棒!! »