« ばどみんとん | トップページ | ビール(?) »

すとーぶ

今日は全道的に寒い・・・はず

函館は寒かった、パラッと雪もチラついた
いよいよ冬本番って感じでしょうか

そんな中、ヒヤッとした事件が・・・

実はストーブが、正常に動かなくなった、、、一時的に

このストーブ(石油ファンヒータ)は引っ越しの時に
会社の人にいただいた物なんです。
機能まではちゃんと動いてました、暖かです

が、今日つけようとしたら、なんか「ピーピーーピー」って
止まっちゃうんです。
もらい物だし説明書ないから、張ってあるシールに
書いてある操作説明を読む、、、、書いてない

で、いろいろ考えて、、、、

会社の人:「しばらく使ってなかったけど、ちゃんと動くと思うよ」
俺:「そうっすか、ぜんぜんOKっす!ありがとうございます」

ん!?

「しばらくつかってなかったから・・・」

ストーブのシール
「2週間に1度くらいはお手入れしてください」

これか!!!!!

ということで、お手入れしてみました
いや、簡単なんですよ

タンクはずして、
フィルタはずして、、
そこに残った灯油をなくして
(タンクに入れて、、あのシュコシュコってヤツでね)
「お手入れボタン」押す

~~約1時間~~

はい、お手入れ終了


果たしてちゃんと動くようになったのか
これ壊れたら、備え付けのガスストーブ使うか

いやいやこの前ガス会社から値上げハガキきたし
ランニングコスト高いと聞いている。

安い石油ファンヒータ買うしかないのか、、、

とドキドキしながら、運転ボタンを押す
「ボコッボコッ」ってストーブが灯油吸ってる
「ジー」って火がつく音してファンも動いた

さっきはこの後「ピーピー」言って止まりました。

で、、、、

「ゴォォォォ」という音とともに温かい風が

動いた!!とほっと一息

やっぱりたまにはお手入れして上げないといけないのね
でも、壊れてなくてよかった

今月、一番ドキドキした出来事でした(^^;

|

« ばどみんとん | トップページ | ビール(?) »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416979/8939759

この記事へのトラックバック一覧です: すとーぶ:

« ばどみんとん | トップページ | ビール(?) »